社会医療法人 弘道会 門真介護医療院 発熱患者等への対応<br>「受診歴の有無にかかわらず発熱患者等の受入れを行うための発熱患者等の受け入れ体制について」ページ

新着情報 介護医療院とは サービスについて 施設紹介 利用料金 お問合せ・アクセス 関連施設 採用情報 天然温泉 パンフレット ホーム

発熱患者等への対応<br>「受診歴の有無にかかわらず発熱患者等の受入れを行うための発熱患者等の受け入れ体制について」


発熱患者等への対応
「受診歴の有無にかかわらず発熱患者等の受入れを行うための発熱患者等の受け入れ体制について」

1. 時間分離

  1. 発熱患者には、来院前に電話連絡を求めて来院時間を指定、事前受診受け入れ体制を準備する。
  2. 発熱患者が多数来院する際は、その他患者と異なる診療時間帯を設けるなど、重症化リスクの高い定期通院患者へ感染のリスクを下げる方策をとる。

2. 空間分離

  1. 自家用車で来院した場合には、自家用車内で待機してもらう。
  2. 発熱患者は受付後、隔離スペース(パーテーションによる簡易な分離等)へ誘導する(来院時にはサージカルマスクを着用してもらう)。
  3. 発熱患者とその他の患者で、異なる診察スペースを使用する。
  4. 発熱患者が多数来院する等、診療所内で隔離スペースや発熱患者用診察スペースの設置が困難な場合は、駐車場など屋外に、待合スペースや検体採取スペース、診察室スペースを設置する(プライバシーに配慮)。

ニュース一覧へ戻る